スタッフブログ

スタッフブログ 記事一覧

価値観が合う人とだけ出逢えればいいん「だけど」
――――――――――――――― 前回のお話 ――――――――――――――― 前回も引き続き、 ビジネスの舞台が 市場(マーケット)から 社会(ソーシャル)へと 変わる時代に スタッフが イキイキ・ワクワク働ける環境 を創るために 活用できるであろう 神話の法則 ヒーローズ・ジャーニー を構成する要素の1つ、 仲間 について 書かせていただきました。 ――――――――――――――― こうなりがちだから難しい ――――――――――――――― 共に価値を創る仲間 として重要なのが 理念 ミッション コンセプト ゴール などと呼ばれるモノに お互いが価値を感じ、 共感・共鳴し合えるコト なのですが、 …

>>続きを読む

真ん中にあるアレに価値を感じ、共感・共鳴するコト
――――――――――――――― 前回のお話 ――――――――――――――― 前回も引き続き、 ビジネスの舞台が 市場(マーケット)から 社会(ソーシャル)へと 変わる時代に スタッフが イキイキ・ワクワク働ける環境 を創るために 活用できるであろう 神話の法則 ヒーローズ・ジャーニー を構成する要素の1つ、 仲間 について 書かせていただきました。 ――――――――――――――― 共感・共鳴しているコト ――――――――――――――― 共に価値を創る仲間 として重要なのが 価値観が合う というコトなのだけれど ソレは決して、 趣味が合うとかそういうコト だけではなく (ソレはソレで良しとしても…

>>続きを読む

チームで共有したい価値観について
――――――――――――――― 前回のお話 ――――――――――――――― 前回も引き続き、 ビジネスの舞台が 市場(マーケット)から 社会(ソーシャル)へと 変わる時代に スタッフが イキイキ・ワクワク働ける環境 を創るために 活用できるであろう 神話の法則 ヒーローズ・ジャーニー を構成する要素の1つ、 仲間 について 書かせていただきました。 ――――――――――――――― ココでは人と仲良くなれる ――――――――――――――― その中で 少なからぬ人が 職場の人間関係で 多少なりとも悩みを抱える一方で 趣味のコミュニティなどでは 気が合う友達と出逢えるモノで その理由の一つは 価値観…

>>続きを読む

人間関係がうまくいく条件
――――――――――――――― 前回のお話 ――――――――――――――― 前回も ビジネスの舞台が 市場(マーケット)から 社会(ソーシャル)へと 変わる時代に スタッフが イキイキ・ワクワク働ける環境 を創るために 活用できるであろう 神話の法則 ヒーローズ・ジャーニー を構成する要素の1つ、 仲間 について 書かせていただいています。 ――――――――――――――― イキイキ・ワクワクとは ――――――――――――――― その中で、 そもそも イキイキ・ワクワクとは 主観であり気持ちの問題 とも言えるけど だからこそ、 1人よりも仲間と一緒の方が イキイキ・ワクワクの空気が 強く濃密にな…

>>続きを読む

そもそも、イキイキ・ワクワクって何!?
――――――――――――――― 前回のお話 ――――――――――――――― 前回から ビジネスの舞台が 市場(マーケット)から 社会(ソーシャル)へと 変わる時代に スタッフが イキイキ・ワクワク働ける環境 を創るために 活用できるであろう 神話の法則 ヒーローズ・ジャーニー を構成する要素の1つ、 仲間 について 書かせていただいています。 ――――――――――――――― 共に価値を創る人 ――――――――――――――― 仲間 と一言で言っても 様々なカタチがあるモノの ココでは ・同じ部署の人 ・同じ会社の人 ・会社は違うけど 一緒に仕事はしている人 などなどをひっくるめ 共に価値を創る人…

>>続きを読む

「仲間」って、誰のコト!?
――――――――――――――― 前回のお話 ――――――――――――――― 前回まで ビジネスの舞台が 市場(マーケット)から 社会(ソーシャル)へと 変わる時代に スタッフが イキイキ・ワクワク働ける環境 を創るために 活用できるであろう 神話の法則 ヒーローズ・ジャーニー を構成する要素の1つ、 成長 について 書かせていただきました。 ――――――――――――――― コレからの「成長の軸」 ――――――――――――――― ビジネスの舞台が 市場(マーケット)から 社会(ソーシャル)へと 変わる時代では 従来のような 規模の成長 ではなく 経済・環境・社会の調和 を図れるチーム (企業・団…

>>続きを読む

抽象的でシックリ来ない成長の軸
――――――――――――――― 前回のお話 ――――――――――――――― 前回は ビジネスの舞台が 市場(マーケット)から 社会(ソーシャル)へと 変わる時代に スタッフが イキイキ・ワクワク働ける環境 を創るために 活用できるであろう 神話の法則 ヒーローズ・ジャーニー を構成する要素の内の1つ、 成長 について 従来のような 人口増・生産増の時代の 規模の拡大という軸に代わり SDGsの基礎ともなっている 経済・環境・社会の調和 こそ(?)が コレからの時代の成長の軸 になるのだろう というコトを 書かせていただきました。 ――――――――――――――― 抽象的で分かりにくい!? ―――…

>>続きを読む

(多分)コレこそ、今の時代の「成長の軸」
――――――――――――――― 前回のお話 ――――――――――――――― 前回は ビジネスの舞台が 市場(マーケット)から 社会(ソーシャル)へと 変わる時代に スタッフが イキイキ・ワクワク働ける環境 を創るために 活用できるであろう 神話の法則 ヒーローズ・ジャーニー を構成する要素の内の1つ、 成長 について 特に チーム(企業・団体・組織)の 成長 を考える上で欠かせない 時代の変化 とソレに伴う 成長の軸の違い について 書かせていただきました。 ――――――――――――――― もうソレが全てとは限らない ――――――――――――――― つまり、 人口減少・高齢化・生産減で 働き方…

>>続きを読む

「模索する感じ」こそが重要な時代
――――――――――――――― 前回のお話 ――――――――――――――― 前回は ビジネスの舞台が 市場(マーケット)から 社会(ソーシャル)へと 変わる時代に スタッフが イキイキ・ワクワク働ける環境 を創るために 活用できるであろう 神話の法則 ヒーローズ・ジャーニー を構成する要素の内の1つ、 成長 について スタッフ個人個人の成長も 然るコトながら チーム(企業・団体・組織)の 成長 を考える上で 従来とは考え方を 変えなければいけない 重要な要素がある というコトを 書かせていただきました。 ――――――――――――――― 前提条件が変わった時代 ――――――――――――――― つ…

>>続きを読む

<< 過去の記事へ 新しい記事へ >>