スタッフブログ

中小企業、ナメンなよ!

2014年06月12日 ひとりごと スタッフブログ


2015年3月、パシフィコ横浜で「第45回 中小企業問題全国研究集会」が開催されます。
これは、毎年、中小企業家同友会全国協議会が主催となり、各都道府県で開催されているもので、開催地の同友会が実行委員会を組織して企画・運営をしているものです。
今年度の開催地が神奈川ということで、昨晩は2回目の実行委員会が開催されました。
昨晩の主な議題はテーマ決め。
前回の実行委員会で各自が出したキーワードを、事前に正副実行委員長と事務局が整理し、キャッチコピー、メインテーマ、サブテーマの「案」を提示していただきました。
それに基づき、意見を出し合うのですが、さすが熱心な経営者の集まりです。(良い意味で)遠慮のない意見がたくさん出ます。
また、皆さんの「目の付け所」が様々なのも、本当に刺激になり勉強になります。
その中で、出ましたね。
あくまでも私個人の感覚かもしれませんが、かなり響いたフレーズが。
「中小企業、ナメンなよ!」
私たち中小企業経営者・小規模事業者の想いが凝縮されていると思います。
キャッチフレーズに使ったら、誰の目にも止まるのではないでしょうか。
とは言え、今回の全国大会に関しては、実行委員長を努める岡野さんのカラーや(この大会に懸ける)想いを表現できているかというと、少し違う気がします。
なのですが・・・、
響くなぁ。
(笑)
もしかしたら、今回の全国大会とか同友会とか、そういう枠を越えて日本全国の中小企業家・小規模事業者の合言葉、つまり「スローガン」として使えるくらい、パワーのある言葉のような気がしています。
例えば、震災時の「がんばろう日本」とか、北朝鮮拉致問題の「ブルーリボン」みたいに。
「第45回 中小企業問題全国研究集会」にご興味のある方は、神奈川県中小企業家同友会事務局までお問い合わせください。
【参照】神奈川県中小企業家同友会
    http://kanagawa.doyu.jp/
※画像は本大会の第一弾として作成したチラシです。

<<前のページに戻る
この記事へコメント
名 前: (必須)
Eメール: (必須)
U R L:
本 文: