スタッフブログ

元祖ソーキそばの店

2014年05月01日 ひとりごと スタッフブログ


先日、沖縄に行ってきました。
私事で大変恐縮ですが、披露宴です。
ということで、(披露宴も含め)今回の沖縄ネタを何回かに分けて小出しします。
最初のネタにするのが適切かどうかはともかく(笑)、まずはソーキそばのお話から。
「元祖ソーキそば」のお店に行ってきました。
【参照】我部祖河(がぶそか)食堂
 http://www.gabusokasoba.com/index.php
で、私の記事としては、残念ながらそれほど面白いネタもありません(泣)が、このお店のサイトに書かれている「我部祖河食堂の歩み」や「ソーキそばの誕生秘話」、中々興味深いです。
是非、ご覧になってください。
ちなみに、私がココを「元祖」と知ったのは帰ってきてから。
(正確には、つい先ほど・・・)
でも、そんなこと知らなくても美味しかったです。
半ば、書かなくても良い余談ですが、実はこの店に行くことになったのも、たまたまと言えばたまたま。
前日に、姉が1人で知らずに入った沖縄そばのお店がよろしくなかったらしく
「このまま残念な(沖縄そばの)記憶を残したまま帰りたくない!」
とゴネたため(笑)、嫁(沖縄の出身です)のオススメの店に行くコトに。
で、お店はと言えば、いたって普通。
むしろ家系のラーメン屋の方が上品じゃないかと思えるくらい「昔ながらの普通の食堂」という印象でした。
が、出てきたソーキそばの肉の量が半端じゃない!
そばの食感も良く、スープも出汁が効いててメチャクチャ美味しかったです。
(お蔭さまで、姉も「良い記憶」を残して帰れました。笑)
支店もたくさんあるようなので、沖縄に行く機会がある方は是非、お立ち寄りください。
ちなみに、私たちが行ったのは名護店でした。

<<前のページに戻る
この記事へコメント
名 前: (必須)
Eメール: (必須)
U R L:
本 文: