スタッフブログ

裏返してみる

2014年02月19日 ひとりごと スタッフブログ

昨日、地元のスーパーに行ったところ・・・。
ありません。
牛乳・ヨーグルト・パンが全然ありませんでした。
先日の大雪の影響のようです。
店員さんに聞いたところ、
「物流に支障が出ているのと・・・、」
「少し多めにお買い上げになるお客様がいらっしゃいます」
なるほど。
何はともあれ、本当にものすごい大雪でしたね。
引き続き、お足下など、くれぐれもご注意ください。
ところで、昨日、聞いて(改めて)「なるほど」と思ったお話です。
あるいは、「分かってるよ」と思われるかもしれませんが、とりあえず。
私の地元の仲間で一級建築士のKさんのお話。
(特に名前を伏せる必要もありませんが)
「設計のアイデアに行き詰った時、設計図を裏返してみる。
 そうすると、今まで見えなかったこと、気づかなかったことが見つかることがチョクチョクある。」
如何でしょうか?
言っている理屈は分かるかもしれませんが、意外と実践していない、と思いませんか?
ちなみに、上記は昨日、ある店舗の販売促進について話している時に出た話です。
入り口が引き戸になっているのですが、「反対側を開けるようにしたらどうなるか?」
というアイデアが、話のきっかけでした。
反対側の引き戸を使うようになると
・景色が変わる
・人の流れが変わる
・店内のレイアウトも効率的に変えられる(かもしれない)
など、新しい可能性にたくさん気づきました。
私たちは常に「固定観念」とう生活習慣病を患って生きています。
常に「違う見方がある」という現実を意識しなければいけないし、上記のように、「違う見方」を簡単に試せる手段をたくさん持っておくことで、発想の幅やバリエーションが豊富になるかもしれませんね。

<<前のページに戻る
この記事へコメント
名 前: (必須)
Eメール: (必須)
U R L:
本 文:

※現在、コメントはありません。