スタッフブログ

コツコツと積み上げる

2014年01月29日 ひとりごと スタッフブログ

昨日は、東京商工会議所中野支部が主催する「本気で売上アップセミナー」に参加してきました。
実は昨年の暮れから、今回の講師である株式会社YBC・代表取締役で経営コンサルタントの田島さんが発行しているメルマガを拝読しており、そこで無料セミナーのご案内があったので参加させていただきました。
【参照】株式会社YBC
 http://yurui-business.com/
この方、色々と面白い取り組みをしていらっしゃいます。
その一つが「日本語ドメイン」の活用です。
例えば、検索エンジンで「旅費規程」と検索してみてください。
私が先ほど試したところでは、yahoo、Google共に2番目に「旅費規程.com」というのが出てきました。
このサイト、田島さんのサイトです。
このような形で、日本語ドメインを取ると、掛かる費用はドメイン取得の1,000円未満で、PR効果も高くなる、とのことでした。
ただし、検索エンジン側は企業をPRしてあげることが目的ではなく、「役に立つ情報」を提供することが使命なので、日本語ドメインを使えばヒットが増えるというワケではなく、あくまでも掲載する情報の「質」を高くする必要がある、とのことでした。
(私も試しに「事業コンセプト.com」というドメインを取得し、ページを作ってみましたが、あいにく現時点ではうまく検索に引っ掛かってきません・・・。)
で、今回の講座でも↑の話が聞けましたが、その他にも、
・商品を発売してから「グッ」と売れるようになるまでの時間と
 その商品が成熟・衰退していく時間は同じ
 (なので、参入だけでなく、撤退の時期も重要)
・儲かっていない会社の多くは、「組織」と「戦術」しかなく、
 「理念」や「戦略」がない
などの原則的な話から
・田島さん自身が実践されているメディアの活用方法
・顧客管理とアプローチの方法
などの具体的な実践方法について聞かせていただきました。
その中でも、私が個人的に印象的だったのは、以下の2つです。
・営業=集客×販売
・コツコツと積み上げる経営
「営業=集客×販売」というのは
・お客様と知り合って
・信頼関係を作って
・そして買っていただく
というプロセスの話で、こちらについては学びというより、「共感」「賛同」そして、弊社
が今、やるべきことを「再確認」させていただきました。
「コツコツと積み上げる経営」ですが、何をコツコツと積み上げるのかと言えば、経営の資産です。
それは
・お客様の情報をキチンと管理することであったり
・社員をキチンと育てたり、ということであったり
そしてもう一つ、
・自社のコンテンツを積み上げる
ということでした。
例えば、田島さんでしたらメルマガを毎日発行し、それをホームページに残すことで、それが積み上がると自社のサイトが「経営の辞書」になっていきます。
色々と新しい取り組みをしていくことも大事だけど、そのように、自分がした行動を記録しておくことで、それ自体がコンテンツになり得る場合が多々あり、結局のところ、そういうコツコツと積み上げる行為が「結果を生み出す近道」になり得る、とのことでした。
先日も書かせていただいた通り、私の今年の抱負は「発」。
まずは皆さんのお役に立つ情報を発信できる仕組みを作り、そして、振り返った時、それが「コンテンツ資産」になるようにがんばりたいと思います!

<<前のページに戻る
この記事へコメント
名 前: (必須)
Eメール: (必須)
U R L:
本 文:

※現在、コメントはありません。