スタッフブログ

『7つの習慣』のセミナー

2014年01月22日 ひとりごと スタッフブログ

昨日、『会社が継続的に成長する「企業風土」を作る方法』(主催:株式会社ジェイック)というセミナーに参加させていただきました。
正確には、「『7つの習慣』2日間研修・プログラム説明会」というサブタイトルが付きます。
要するに、自社の社員教育や企業風土づくりに『7つの習慣』(スティーブンR.コヴィー著)を採り入れるか検討をしている企業に対して、ジェイック社が自社の研修プログラムを体験させつつ採用と促す説明会です。
「なぜ、笑う門が社員教育・・・!?」
と思った方もいらっしゃると思います。
はい。
単純に、「『7つの習慣』のお勉強」として参加させていただきました。
(ちなみに、その辺りは事前に主催者に相談しました)
で、研修の内容としては、前述の通り、本来は「『7つの習慣』を自社に採り入れるか検討中の企業向け」なので、同社の研修の事例の紹介もあれば、参加者同士で体験させるワークもあり、そして、まさに「インサイドアウト」して人生が変わった方のスライドショーの上映あり、と中々、具沢山な内容でした。
特に、私が興味深かったのは「パラダイムとSee-Do-Getサイクル」。
見方によって結果が変わる、ということを実体験させていただきました。
はい。
たしかに。
見方によって結果が変わりました・・・。
恐るべしです。
『7つの習慣』、決して社員研修だけでなく、色々な人、色々な場面でためになると思います。
まだお読みでなく、ご興味のある方は是非、読んでみてはいかがでしょうか?
・・・と、言いつつ、私自身、「まんが版」しか読んでないので、早速、読み始めようと思います。
( ̄▽ ̄;)

<<前のページに戻る
この記事へコメント
名 前: (必須)
Eメール: (必須)
U R L:
本 文: