スタッフブログ

34の専門店 ライフピア

2006年02月27日 おしごと スタッフブログ


まずはコチラをご覧ください。
http://lifepia34.fiw-web.net/
本サイトをご覧いただいている方の大半には、あまりご縁の無いエリアかも知れません。
藤沢市大庭にある「湘南ライフタウン」でジャスコと併設(正確には同じ建物の中です。)しているショッピングセンター『34の専門店 ライフピア』(湘南ライフタウンショッピングセンター)をご紹介します。
こちらのショッピングセンターは生鮮産品・インテリア・美容・飲食・和洋菓子にバイクショップなどなど、バラエティに富み、且つ、プロのこだわりを感じる商店街です。また、手芸品や雑貨等を扱う「ちょっと見・発見伝」さんは1ヶ月ごとに契約できるレンタル棚ショップで、いつも多くのお客さんで賑わっています。

(2005年夏頃の案内図)
ライフピアさんと私とは、昨年(2005年)の夏から暮れにかけ、神奈川県商店街連合会の「商店街ホームページ作成支援事業」を通じてお世話になった訳なのですが、人柄の良い若い店主さん達と共に毎月1回のペースで意見交換とホームページの操作に関する講習を行い、この度ようやくホームページ開設となりました!
商店街ホームページの運営でありがちな問題として、
「ホームページがあった方が体裁が良い」
「ホームページがあると売り上げが伸びるらしい」
という漠然としたイメージしか持たず、
 ・どのような目的で
 ・誰を対象にして
 ・どのようなデザインで
 ・何を発信する
 ・どのように情報を集める
 ・誰が発信する
 ・どの項目をどのくらいの頻度で更新する
などの具体的なイメージを固める前にホームページを作ってしまい、出来上がった後は「野放し状態」になってしまう、ということが挙げられます。
これまでに県商連さんが支援してきた商店街ホームページもそれに該当する商店街が無かった訳でも無かったとのことで、
・より更新に手間が掛からない
・それでいてデザイン的にも決して劣らない
ホームページにしたいので「ブログ形式」の商店街ホームページを作ってもらいたい、というリクエストを県商連さんからいただきました。
とは言うモノの、ブログなんて殆どイジったこと無かったし、正直白状いたしますと、「かなり」県商連さんのご指導のもと、本サイトの作成を進めさせていただきました。
(-_-;)
お陰で私にとっても非常に良い勉強になった半年間でした。
(弊社サイトがブログになったのも実はコレのお陰です。)
で、話をライフピアさんに戻しますと、コチラのホームページ運営、「ブログ形式」というのも一つありますが、若い店主さん達の感覚で今後の商店街ホームページ運営の新しい見本になるのではないかと期待しています!
ライフピア様の益々のご発展をお祈りいたします。

<<前のページに戻る
この記事へコメント
名 前: (必須)
Eメール: (必須)
U R L:
本 文: