スタッフブログ

コロナ禍で生じた「心を動かす」「+α」なハードル

2020年08月05日 ひとりごと スタッフブログ

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前回のお話
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前回も引き続き
只今、
連続で書かせていただいている

商いを成立させる3つの要件

について
書かせていただきました。

あなたの商品・サービスに
興味・関心を
持っていただくためには

まずは

「いいね!」
「エッ!何ソレ!?」

と、心を動かすコトが大切で

心を動かしてから
スペックの説明

というコトを

デビッド A アーカー氏の
ベネフィットの3分類

を引用して
書かせていただきました。

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平たく言えば、こういうコト(笑)
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先に理論を書いてしまったの
ですが、
現実的なところで言うと
非ッ常にありがちなコトで

例えば
スーパーやコンビニで
ついついやってしまう

ついで買い
(笑)

だって、
パっと目に入って

「オッ!イイね!」

と思って
手に取っちゃうワケですよね!

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余談ですが、ステイタスの例も
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スマホやパソコンだって、

まぁー、
どうしても必要なスペックでも
あれば話は別ですが

そうでもなければ
まずは
デザインから入りませんか?

あるいはブランド。

ちなみに、
このブランドが入る

というのは↑の
ベネフィットの3分類

でいうところの

自己表現のベネフィット
(=ステイタス)

ですね!

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心を動かす素材「だった」?
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というワケで、
何はともあれ

心を動かすコトが先

というコトが絶対なのですが。

ココで
少し前に話を戻します。

本来というか従来というか、
であれば

(極端な話)
ただただ(?)お客様の好み
こそが

心を動かすのに有効な素材

だったワケですが。

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心と行動の間にできたハードル
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ココで心と行動の間に
大きなハードルが出来てしまった
ワケです。

新型コロナウィルス感染症

ですね。

従来の

好き → 行動

の間に

好き → 安全 → 行動

と安全確認が
必須になってしまったワケです。

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しばらくは避けて通れない!?
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今、そしてまだしばらく(?)
避けては通れない
この工程を

もう少し掘り下げたいと
思います。

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