スタッフブログ

免許返したら、割引やプレゼントあるでぇ~

2016年10月06日 ひとりごと スタッフブログ

100616おはようございます!
10月6日(木)です。

晴れてます!
早い時間は爽やかでしたが、暑くなってきましたね。
最高気温は31℃の予報です。
( ̄▽ ̄;)

65歳以上のドライバーの「免許証自主返納率」、大阪府が2年連続で全国1位になったそうです。
その要因の一つが、大阪府警のユニークな取り組みだったそうです。

運転免許証を自主返納した際、「証明書」(有料)を受け取り、それを各店・各機関等で提示をすると特典が得られる「自主返納サポート制度」という取り組みを2012年7月から始めたそうです。
今年8月末現在で府内1670店が参加しているとのこと

さらに、この取り組みを吉本新喜劇の「茂造じいさん」こと辻本茂雄さんを起用し

「免許返したら、割引やプレゼントあるでぇ~」

というパンフレットを制作・配布しているそうです。

その結果、2012年に7,118人だった返納者数が、去年は29,451人になったとか。
更には返納者の8~9割が「証明書」を交付しているんだそうです。

で、前置きが長くなってしまいましたが、横浜にもあるんですよ。
免許証の自主返納ではありませんが、高齢者向けのサービスが。

「濱ともカード」というのですが、今年の9月30日現在で1,898店も加盟しているようですね。

なのですが・・・、

知名度はいかほどのモノか!?
(>_<)

で、思ったのですが、例えば、こういうお店を巡るツアーとか、各店のウンチク・専門知識なんかを披露する「まちゼミ」的なイベントなんかがあれば、加盟店にしてみれば販促になり、参加者にしてみれば「地域の使い方」が分かったり、行政にしてみれば取り組みの成果に繋がったりと、めでたし・めでたし、なのではないかな・・・、と。

そんなの既にやってるのかな??
( ̄▽ ̄;)

【参照】
・高齢者免許返納、大阪2年連続1位
交通の便充実 「お得」を好感
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161003-00000071-san-soci

・横浜市健康福祉局「濱ともカード」
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kourei/hamatomo/

本日もよろしくお願いします!
(^^)v

<<前のページに戻る
この記事へコメント
名 前: (必須)
Eメール: (必須)
U R L:
本 文:

※現在、コメントはありません。