スタッフブログ

秋野つゆ(37)女性

2016年09月26日 ひとりごと スタッフブログ

092616おはようございます!
9月26日(月)です。

時折、陽が射しますが、曇っていますね。
そして、ケッコー蒸し暑いです。
( ̄▽ ̄;)

突然ですが、秋野つゆさん、ご存知でしょうか?
年齢37歳、性別女性。
都内在住、都心で働くバリバリのキャリアウーマン。
社交的でありながら、自分の時間を大切にします。
シンプルでセンスの良いモノが好き。
装飾よりも機能重視。
フォアグラよりもレバ焼き、プールに行けばクロールから始める、そんな人です。

・・・が、「架空」の人物です。

ドラマや映画、小説、漫画の登場人物でもありません。
CGとかナントカロイドでもありません。

「秋野つゆ」で検索するとスグに分かりますが、実はこの人、スープ専門店「スープストックTOKYO」の事業企画時に設定されたターゲット層(ペルソナ)なんです。

ご存知の方には釈迦に説法ですが、ペルソナとは、ターゲット層を想定するだけでなく、さらに詳細に「人物像」として描く手法のコトです。
で、前述の秋野つゆさんは、その成功事例として今でも良く取り上げられているのです。

(ターゲット層を)どこまで絞り込むかとか、どの軸を重点的に絞り込むかって、各々の商いで違ってくるでしょうし、私たち小規模事業者があんまり詳細なリサーチってナカナカ出来ないとは思いますが、「どんなタイプの人に求められるのか」っていう想定は、やっぱりある程度は必要だと思います。
それによって販促の仕方も変わるし、それに伴う時間や労力、そして経費の負担も軽くなるでしょうし。

チョット、話が長くなりそうなので、続きはまた改めて。
( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

本日もよろしくお願いします!
(^^)v

<<前のページに戻る
この記事へコメント
名 前: (必須)
Eメール: (必須)
U R L:
本 文:

※現在、コメントはありません。