スタッフブログ

サンキューレターで次のステージへ

2016年09月16日 ひとりごと スタッフブログ

091516おはようございます!
9月16日(金)です。

7時台は、傘が要らないくらいの細かい霧雨でしたが、さっき、一時ザバーッと降りましたね。
今、上がりましたか?

ここのところ、ナンのご縁か(雑談なども含め)立て続けに「サンキューレター((特に初回の)購入後に送るお礼の手紙)」の話題になりました。

で、改めて勉強し直してみたところ、実にイイですね。
とてもとても大事なツールですね。
(笑)

重要なポイントは

・3日以内に出す
・絶対に売り込まない
・個別のメッセージを贈る
・今回提供した商品・サービスのポイントを伝える
・次回について提案する

という辺りだそうで、お客様と1対1で一定時間コミュニケーションを取りながらサービスを提供する理美容・エステ・整体・接骨院などの業種には「最適」なツールになり得ますね!
(≧▽≦)

でも、その業種だけでなく、様々な商いにも応用できると思うのです。
むしろ、可能な範囲でサービス内容をコレに合わせてしまう、みたいなコト、できませんか?
(・・・と、言いつつ、あまりたくさんの事業を想定して書いているワケでもない点はご了承ください。)

例えば、初めてのお客様にオススメしやすい(フロントエンド)商品を設定しておいて、次回は別の商品をご提案する、とか、毎月、月替わりの商品を用意して「来月は〇〇をご用意してお待ちしております」みたいなご挨拶をする、とか。

実はコレって、「物語を売る販促企画」の発想そのもので、こちらの世界を訪れたお客様を「ステップアップ」「レベルアップ」「進化」させるためのコミュニケーションになるワケです。

いかがなモンでしょうか?
まずはウチがやります!
もう少し勉強しますね。
(^^)v

また、雨降ってきましたね。
(>_<)

本日もよろしくお願いします。
m(__)m

<<前のページに戻る
この記事へコメント
名 前: (必須)
Eメール: (必須)
U R L:
本 文:

※現在、コメントはありません。