スタッフブログ

真ん中の心

2016年09月12日 ひとりごと スタッフブログ

091216おはようございます!
(と、いう時間ではなくなってしまった・・・。)
9月12日(月)です。

曇ってます。
大分涼しくなったようですが、少し動くと中々暑いです。
(>_<)

ムムム。
今日は朝から「ブチッ!」と怒ってしまう出来事が。
そんで、クールダウンの為、月曜の朝から30分ほど休憩をいただきウォーキング。
怒りは収まりませんが、お陰様で一旦落ち着きました。
ただし暑い・・・。
( ̄▽ ̄;)

そんで、怒りに任せて、そのまま、ソレについて「書いてしまえ!」とかも思いましたが、まぁーまぁー、時間と共にバランスを取り戻しつつあるので、ソレはやめておきます。

この「バランス」について、少し前に師匠から「真ん中の心」という言葉を教えていただきました。
誰でも怒るし凹むし浮かれるし、色々な状態があると思います。
でも、それはある意味、バランスが崩れている状態でもあるので、大切なのは「戻す」ということ。

感情があるコトが悪いコトなのではなく、真ん中に戻せないままになってしまうのがよろしくない、そんな話だったような・・・!?
( ̄▽ ̄;)

で、一旦、↑の解釈が正しいとすれば、「たしかに」と頷けるコト、多々あります。
何かを言われて「怒り」モードのまま、何かを返せば、今度は相手を怒らせるだけですよね。
凹んだまま、浮かれたままで誰かと接すると、どちらの場合も「見落とし」「聞き漏れ」「チャンス逃がし」が多々あるのではないでしょうか?
(>_<)

そう考えると、日々、訓練ですよねぇ~。
チョット嫌だけど。
(笑)

余談ですが、知ってる人は知っていると思いますが、案外、怒りん坊です。
(要らぬカミングアウトかもしれませんが)
σ( ̄▽ ̄;)

さて、バランスを整えて。

本日もよろしくお願いします!
(^^)v

<<前のページに戻る
この記事へコメント
名 前: (必須)
Eメール: (必須)
U R L:
本 文:

※現在、コメントはありません。