スタッフブログ

頭の中を支配せよ!

2016年09月07日 ひとりごと スタッフブログ

090716おはようございます!
9月7日(水)です。

今、雨が上がって日差しがギラギラ・・・、と思ったら、またドンヨリですね。
この後、降ったり止んだりなのでしょうか!?
( ̄▽ ̄;)

消費者がある商品を知ってから、実際に購入するまでの心理プロセスを示した「AIDMA(アイドマ)の法則(Attention=存在に気付く・Interest=興味を持つ・Desire=欲しくなる・Memory=記憶に焼き付く・Action=購入する)」と「AIDA(アイダ・アイーダ)の法則」というのがあります。
どちらも1920年代にアメリカで生まれたモノなのですが、違いは「M」があるか無いかだけです。

昨日、初めて知りましたが、アメリカでは「AIDAの法則」の方がメジャーだとか。

なのですが、私の感覚としては、この「M」、非常に重要だと思うのです。
欲しいと思ってから、実際に購入するまでの間、つまり「欲しいけど買わない」というステージです。
このステージ、普通にありますよね。
誰だって、欲しいと思ったら何でも買う、なんてコトはありませんよね?

で、この、お客様の「いや、買わない。我慢する。」を突破させる動機付けがクロージング、というコトになると思います。

では、このステージで何をするべきか。

最終的には、具体的で有益な「オファー」を提示するワケですが、その直前の段階ですね。
既に「いいな」「欲しいな」まで来ているワケですので、ココでグイッと「頭の中をソレで一杯にする」というコトができるかどうか、ではないかと思います!
(≧▽≦)

実は、テレビ通販やネット通販、あるいは、いわゆるランディングページって、この仕組みがホントに秀逸です!
ぜひ、試しにこの視点で観てみてくださいませ。

本日もよろしくお願いします!
(^^)v

<<前のページに戻る
この記事へコメント
名 前: (必須)
Eメール: (必須)
U R L:
本 文:

※現在、コメントはありません。