スタッフブログ

おじいちゃん・おばあちゃんの代わりに

2016年08月12日 ひとりごと スタッフブログ

081216おはようございます!

・・・と言いつつ、間もなくお昼。
(汗)

8月12日(金)です。

曇ってますね。
風があって、少しは過ごしやすそう・・・、でもなくなってきましたか??
( ̄▽ ̄;)

明日からお盆ですね。
夏休みに入る方も多いのでは?

お盆と言えば「精進料理」。

精進料理とは、肉・魚を使わず野菜や豆で作った料理で、「五味・五色・五法」に従って作った料理は味と見た目の美しさのバランスが良く、日本料理の原点とされているそうで、野菜・山菜・海藻・穀類を中心に、「一汁一菜」を基本とした質素なものが多く、炊き込みご飯・赤飯・お稲荷・冷や汁・五目豆・酢の物・煮物・きんぴら、などが一般的だそうです。

・・・なんて、全力で「聞きかじり」(しかもネットで)な情報を書いてみました。
(笑)

多分、昔って、こういうコトは、おじいちゃん・おばあちゃんが普通に教えてくれてたんでしょうね。
「核家族化」なんて言葉が生まれてから、一世代分くらいの時間が経っているのでしょうか?
今、私たちって、そういう習慣とか文化を知る機会がなくなっていますよね。

それでいて、そう言うコトに、誰も興味を持っていないワケではないし、むしろ、結構、興味ある人、多いと思うのです。

そして、直接的か間接的かは分かりませんが、そういうコトにまつわる商品・サービスを扱っている商いって、意外とあるような気がするんですね。

こういうことを日常生活の中で、自然におじいちゃん・おばあちゃんから学べる仕組みが無くなった今、その役割こそ、地域密着型の小さなお店・小さな会社が担えるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

そういう誰かの役に立つメルマガやSNS、ニュースレターなら、「読まずにポイ」にはならないと思うのですが・・・!?

本日もよろしくお願いします!
(^^)v

<<前のページに戻る
この記事へコメント
名 前: (必須)
Eメール: (必須)
U R L:
本 文:

※現在、コメントはありません。