スタッフブログ

通(ツウ)

2016年07月14日 ひとりごと スタッフブログ

071416おはようございます!
7月14日(木)です。

晴れ・・・、というよりは薄曇りでしょうか。
早い時間から蒸し暑かったけど、気温、グングン上がってきてますね。
( ̄▽ ̄;)

「通(つう)」という言葉があります。

何かある分野、あることについてとても詳しい、みたいな意味ですね。

「物語を売る」販促企画で理解されにくいポイントの一つが、物語の起承転結の「結」、つまりゴールの部分です。
お客様が自社・自店のお得意様(ファン)になることで、結局「何を得られるのか」「何になれるのか」というコトですね。

お客様が何かのキッカケで、ある商品・サービス、あるいはお店や会社と出会い、分からないコトを調べたり相談したりしながら利用・交流・取引を続けていく内に、効果やメリットを感じるようになり、やがてお得意様(ファン)になっていくワケですが、その時、その人は、その商品・サービス、あるいはお店や会社を利用していない人や利用しはじめの人とは「違う何か」になっているのです。

それを「豊かさ」「幸せ」「ステータス」「ライフスタイル」などの言葉で伝えていますが、なかなか「ピン!」と来てる印象が得られず・・・。
( ̄▽ ̄;)

で、それに代わる言葉として近頃、思っているのが「通(つう)」なワケです。

それも、業種に対する「通(ツウ)」ではなく、自社・自店の「通(ツウ)」です。

う~ん・・・。
ダメっすか!?
(>_<)

でも、「通(つう)」って言葉、なんか良くありませんか?
( ̄▽ ̄)

ではでは。
本日もよろしくお願いします。
m(__)m

<<前のページに戻る
この記事へコメント
名 前: (必須)
Eメール: (必須)
U R L:
本 文:

※現在、コメントはありません。