スタッフブログ

メインでイチオシからのカスタマイズ

2016年07月04日 ひとりごと スタッフブログ

070416おはようございます!
7月4日(月)です。

ギラギラです!
でもご安心ください。
最高気温は昨日より-3℃です!

・・・って書いた方が、
「本日の最高気温32℃です」
って言われるより、気が楽になりませんか?
( ̄▽ ̄;)

昨日、家電量販店の販売員さんの説明を聞きました。
マニュアルチックじゃなくて面白かったです。

ゴールデンゾーン(お客様の目線に入りやすい位置の陳列)には、メーカーが一番売りたいモノを置くので、色々と良いコトが書いてあるけど、ココに乗せられてはいけない、とのコト。
(笑)

うんうん。
この「暴露ネタ」的な切り口は魅かれますね。
(≧▽≦)

エアコンなんかだと、ゴールデンゾーンの商品とそれ以外では倍くらい値段が違っているけど、その秘密は暖房性能の違い、だとか。
なので、冬にエアコン以外の暖房と併用して使うなら、無理に高い商品を選ぶ必要は無い、とのコト。

この戦術、応用できそうじゃありませんか?

看板商品だったり、比較的オールマイティだったり、万人ウケ(?)しやすい商品を前面に出します。
「↑も良いかもしれないけど、ちょっとハマリ切っていない」
というお客様に対して、(プチ)暴露ネタを絡めつつ、サッとお客様のニーズに当てはまる商品を提案する、みたいな。

「オトリ」という意味では無く、どちらかと言うと「カスタマイズ」ですね。
お客様が求めてる商品・サービスの中から、業界の人間で無ければ分からいないようなチョットおもしろいネタを提供しつつ、プラスもう一歩、お客様自身が気付いているかいないかくらいのニーズをサッと提案する、みたいな感じ。

うん。
お蔭さまで、書いてみたら一層、具体的にイメージできました!
(≧▽≦)

新しい1週間の始まりです!
暑さに負けずにがんばりましょー!!

本日もよろしくお願いします。
m(__)m

<<前のページに戻る
この記事へコメント
名 前: (必須)
Eメール: (必須)
U R L:
本 文:

※現在、コメントはありません。