スタッフブログ

ソレは、向こうから近づいてきています

2016年06月10日 ひとりごと スタッフブログ

061016おはようございます!
6月10日(金)です。

時間と共に明るくなってきてますね。
・・・というか、陽が出ると、さすがにギラギラですね。
本日、最高気温29℃という予報が出てました。
( ̄▽ ̄;)

上海ディズニーランド、間もなく開園ですね。

私のディズニーファン度、多分、世間のアベレージを大きく下回ると思う(汗)のですが、ブランディングについては多少なりとも関心あるし、少しは勉強させていただいています。

その観点からすると・・・。

スミマセン。
情報不足の主観・偏見・固定観念かもしれませんが。
企業は模倣し放題、観光客はマナー最悪という今の中国のイメージって、言ってしまえばディズニーのソレと「対極」くらいにあるような印象が否めません。
( ̄▽ ̄;)

そう考えると、ディズニーのブランドを成立させている大きな柱の一つって、知的財産のキッチリした管理に依るところが大きいのではないか、と思ったりします。

大企業と私たち小規模事業者とでは、ブランディングの手法って根本的に違うとは思っています。
また、「ブランディング」「知的財産」って、未だに中々、小規模事業者にとっては「私事」として実感しにくいところがあるとも思っています。

とは言え、「個」「共感コミュニティ」「コンテンツ」「SNS」の時代。
「ゆるキャラ」「PR動画」「ノウハウ本」「セミナーDVD」などを考えれば分かる通り、コッチが意識している・いないに関わらず、「向こう」から近づいてきているのが現実。
知的財産に関して言えば、特に著作権・商標・不正競争防止法・肖像などは、事業規模の大小に関わらず、販促・広告関連ではとても密接な存在です。

近年、「(他人の知的財産権を)侵害してはいけない」という意識こそ随分と高まったと思いますが、特に著作権などの自然に発生する権利については「自分たちにも権利がある」という意識を持って、それらを販促・マーケティング・ブランディングに活用できると、絶対に強みになると思います!
(≧▽≦)

あー、もう金曜日。
あー、もう10時過ぎてる。
(汗)

水分シッカリ補給して、今日もがんばりましょー!

本日もよろしくお願いします。
m(__)m

<<前のページに戻る
この記事へコメント
名 前: (必須)
Eメール: (必須)
U R L:
本 文:

※現在、コメントはありません。