スタッフブログ

ライフスタイル的6次産業

2016年05月12日 ひとりごと スタッフブログ

051216おはようございます!
5月12日(木)です。

メチャクチャ良い天気です!!
(≧▽≦)

「6次産業」って概念、90年代半ばくらいから唱えられているそうですね。
第一次産業だけでなく、加工・販売までを一貫して行う、というアレです。

この「6次産業」的な発想、今後、色々な商売や事業に採り入れるべきではないかと思っています。

厳密には、いわゆる「6次産業」と意味がズレますが、こんな感じです。

例えばケーキ屋さん。
ケーキを製造・販売するのが一般的なビジネスモデルです。
この場合、業態は「ケーキを売る店」ですよね。

コレを
「ケーキを売る」
から
「楽しいお茶の時間を演出する」
というモデルに転換するとします。

そうすると、ケーキに合う美味しいコーヒー・紅茶はもちろん、「なんかくつろげる音楽」なども商品になり得ます。
友達や家族と一緒の時は、「盛り上がるネタ・話題ニュース」みたいなペーパーを差し上げても喜ばれるかもしれませんね。

つまり、農家さんが野菜だけ作るのではなく、加工商品にしたり、レストランやったりするみたいに、ケーキという商品とお客様のライフスタイルの延長線上(?)にあるものまでを提供する、という発想です。

・・・分かりにくいっすか!?
( ̄▽ ̄;)

くれぐれも、単に取扱商品を増やそう、という話ではありません。
オリジナルの「世界観」を創るコトが主目的です。

紫外線、今の時季が一番強いらしいですね。
女性はもちろん、男性も気を付けましょう!

本日もよろしくお願いします!
(^^)v

<<前のページに戻る
この記事へコメント
名 前: (必須)
Eメール: (必須)
U R L:
本 文:

※現在、コメントはありません。