スタッフブログ

脱・便利屋化

2016年05月06日 ひとりごと スタッフブログ

050616おはようございます!
5月6日(金)です。

曇ってます。
夜には雨の予報です。
(--;)

一見、いわゆる自営業の食料品店。
でも、実はスンゴイ仕入れ力を持っていて、他では手に入りにくいこだわり・厳選の食材があるお店があるとします。

でも、見た目はいわゆる自営業の食料品店。
品揃えも価格も大手のスーパーの方が良さそう。

一見、昔ながらの小さな八百屋さん。
一度入ったら、何か買わないといけないようなオーラを感じたり、コチラの単なる思い込みだったり。
でも、実はスンゴイ仕入れ力を持っていて、店頭に並んでいるのは、実は全国津々浦々、その時々の旬な野菜や果物ばかり。

でも、見た目は昔ながらの小さな八百屋さん。
品揃えも価格も大手のスーパーの方が良さそう。

もし、こういうお店があったとすると、結局、こだわり・厳選の食材や旬の野菜・果物がほしい人がいたとしても、それに気づけない確率の方が高いのです。
スーパーより安い商品がないかをチェックしに来る人しか近寄らなくなってしまうのです。
「分かる人」にとっては、とても価値があるお店なのに、気づいてもらう工夫をしないと、いつの間にか本来の価値を知らない人にとっての「便利屋化」に陥ってしまう。

ソレって、お店にとっても、「その価値」を欲しがっているのに、そこにあることに気づかないお客様にとっても<損>なのです。

「見せ方」「見える化」、大切ですよね。

あ、ちなみに↑は、ウチが最優先で取り組むべき経営課題の話です。
(ー。ー;)y~

「脱・便利屋」です。

心当たりのある経営者の皆さま、共にがんばっていきましょー!
(≧▽≦)

本日もよろしくお願いします!
(^^)v

<<前のページに戻る
この記事へコメント
名 前: (必須)
Eメール: (必須)
U R L:
本 文:

※現在、コメントはありません。