スタッフブログ

ドライバー不足も深刻だそうです

2016年05月02日 ひとりごと スタッフブログ

050216おはようございます!
5月2日(月)です。

曇っていつつ、時々晴れ間が差しますね。
今日も25℃くらいまで上がるそうです。
6月上旬並みですって。
( ̄▽ ̄;)

待機児童問題で、保育園と保育士の不足が連日報道されていますが、この業界に限らず「人手不足」の問題が日々、近いところから聞こえてきています。

各業界、少子高齢化などによる労働人口減少の影響などでマンパワー不足に陥っているようですが、その中でも私たちの業務や生活に直接的に影響しかねない業界の一つが運送業界。
トラックドライバーの不足が益々深刻化しているようです。

ドライバーがいなくなるというコトは、物販業・飲食業は仕入れがしにくくなる、というコトです。
それ以外にも、今はAmazonやアスクルなどを筆頭に、大手企業が中心かもしれませんが、今後益々、私たち中小企業・小規模事業者にも身近になってくるであろうネット販売にも影響する可能性が大きい、ということになります。

前述の保育環境を整備していく上でも、保育園を増やす・保育士を増やす・各社内に保育設備を整えるなど、多面的な取り組みが必要だと思いますが、流通に関しても同様ですね。
待遇はもちろん、政策なども含めてドライバーを増やす取り組みも必要だし、社内にドライバーを確保する、あるいは自分自身で配送もするような取り組みが必要になるかもしれませんね。

後者の話なんてすると「そんな人的余裕はないよ!」と思うかもしれませんが、ピンチはチャンス!(?)
もしかしたら、一時、話題になった「(サザエさんの)三平さんモデル」(御用聞きビジネスモデル)などで思いがけないビジネスチャンスが生まれるかもしれませんよ!?
(≧▽≦)

GWの合間の平日。
お仕事の方も少なくないと思いますが、がんばりましょー!
本日もよろしくお願いします。
m(__)m

<<前のページに戻る
この記事へコメント
名 前: (必須)
Eメール: (必須)
U R L:
本 文:

※現在、コメントはありません。