スタッフブログ

負けエンブレム展

2016年04月26日 ひとりごと スタッフブログ

042616
おはようございます!
4月26日(火)です。

晴れてます!
むしろ、早くもギラギラ感が・・・!?
( ̄▽ ̄;)

昨日、東京オリンピックのエンブレムが決定しましたね!
私、個人的にはC案でしたっけ?
朝顔のモチーフの作品。
アレが良かったので、残念と言えば残念です。

それはともかく、面白いコトを考える人がいるものです。
お笑いコンビ・キングコングの西野氏が企画した「負けエンブレム展」が話題になってますね!
(≧▽≦)

応募作品の中に、埋もれてしまった素晴らしい作品が多数あるに決まっている、みたいなコトが企画のキッカケだったそうです。

そーなんですよ。
オリンピックのエンブレムに限らず、アイデアやデザインの公募って、世の中に山ほどあって、そこには素晴らしい「知恵」「表現」が大量に集まるワケなのです。

なのですがが、陽の目を見るのってゴク僅か。
コレッて、もったいないコトですよね。

「言うは易し」で言ってしまえば、公募の主催者は、自分たちの審査の後、採用されなかった応募作品の権利関係をキチンと管理してあげた上で、嫁いり先を探してあげる、くらいのコトしてくれたら、制作者も制作・応募のモチベーションが上がるのでは??

ハッ!
この「公募代行プロデュース」、ビジネスになるのでは!?
Σ( ̄□ ̄;)!!

・・・いわゆる「獲らぬ狸の~」でしょうか?
(笑)

ちなみに「負けエンブレム展」の優勝は、主催者本人の作品。(笑)優勝賞金10万円は熊本の被災地に全額寄付するそうです。

本日もよろしくお願いします!(^^)v

<<前のページに戻る
この記事へコメント
名 前: (必須)
Eメール: (必須)
U R L:
本 文:

※現在、コメントはありません。