スタッフブログ

マネたいノウハウ

2016年04月20日 ひとりごと スタッフブログ

042016おはようございます!
4月20日(水)です。

晴れてます!
今日も朝から暖かいですね。
(*^^*)

この度、J:COMの『横濱人図鑑』という番組に出演させていただく機会をいただき、昨日、収録に行ってきました。

番組制作のノウハウがスゴイです!

事前にメールと電話で多少のやりとりはしていたものの、スタジオに入ってから出て来るまで、多分、1時間くらい。
表現に語弊があるかもしれません(苦)が、まるでベルトコンベアーに乗っかった材料みたい。
その場ではイッパイイッパイ(汗)で、そんなコト考えもしませんでしたが、今、振り返るとそんな感じです。

スタジオのドアを開けて、挨拶もソコソコに番組スタッフや司会者と簡単な打ち合わせがスタート。
監督の質問に対する私の回答で、トークのテーマや内容が組み立てられていきます。
その後、さらに簡単なリハーサルを経ていきなり本番。

司会者のリードのおかげで(アップアップではあるものの)20分くらいの収録が完了。

スゲェーな。
事前の準備、監督の質問力&まとめ力、司会者の引き出し力、番組制作のノウハウがあることで、出演者のスキルに左右されずに進行するんだろうな。

このシステム、自分の商品に置き換えられないかな!?
さすがにコンセプトデザインや販促企画は、あんまりチャチャッと創るやり方は向かないけど、例えば、名刺よりは少し詳細な自己紹介用のリーフレットなんかは!?

その場でヒアリングして、必要な写真を撮って、デザインに落とし込んでライティングして・・・。

さすがに「その場」は、ちと難しいかな!?
( ̄▽ ̄;)

では、好きな言葉とか写真とかを入れる「オリジナルTシャツ」なんかは?

楽しいなぁー。
こういう妄想。
(笑)

仕事しよ。

本日もよろしくお願いします。
m(__)mー

<<前のページに戻る
この記事へコメント
名 前: (必須)
Eメール: (必須)
U R L:
本 文:

※現在、コメントはありません。