スタッフブログ

展示会って勉強になる!

2016年04月14日 ひとりごと スタッフブログ

041416おはようございます!
4月14日(木)です。

雨は上がりましたね。
横浜は21℃まで上がる予報です!
(≧▽≦)

昨日、「プレミアム・インセンティブショー」という販促関連の展示会に行ってきました!

展示会って、各分野の最新情報が得られるだけでなく、各担当者と名刺交換できたり、アイデアのヒントを得られたり、ブースの演出や来場者が集まるブースの仕掛け、お客様を惹きつける適度な情報の出し方など、勉強になるコトが多々あります。

そのように、様々な見どころの中でも昨日は「満足度の高いブース探し」みたいなコトに少しだけ比重を置きつつ、回ってみました。

スゴイな、と思うブースって、やっぱり演出・構成・対応が上手いと思います。

数あるブースの中で「ドーン!」と目を奪うアイテム(アイキャッチ)が適切な場所に配置されていて、アレコレ売りたいモノ全部展示しちゃうんじゃなく、「メイン」と「その他」が明確に、順序良く展示され、来場者の頭に入る情報量をわきまえてて、「その場で頭に焼き付けること」と「持ち帰って検討してもらうための材料」を使い分けてる。
担当者も、近寄ってきた人全員に片っ端から一から十まで喋りまくるようなコトはせず、むしろ、相手に質問させる程度のパスを投げ掛けてくる、みたいな。
( ̄▽ ̄;)

コレッて・・・、

そのまま日常業務に応用できるノウハウじゃん!
改めて勉強させていただきました。
m(__)m

さてさて、週の後半です。
今週は、コマゴマとバタバタしております。

本日もよろしくお願いします!
(^^)v

<<前のページに戻る
この記事へコメント
名 前: (必須)
Eメール: (必須)
U R L:
本 文:

※現在、コメントはありません。