スタッフブログ

百聞は一見に如かず

2016年03月07日 ひとりごと スタッフブログ

030716おはようございます!
3月7日(月)です。

雨、また激しくなってきましたね。
神奈川東部は大雨警報が出ています。
移動の方は気を付けてください!

販促で一番難しいのは、何と言っても新規の集客。
一般的には、リピート集客に比べて6~10倍の費用と労力を費やすと言われています。
40~50年前のご商売を知っている方たちからは、昔は何もしなくたって客が来ていた、なんて話も聞きますが、もちろん昔話。
ご存知の通り、今は実店舗を持っていたって、存在を知ってもらうだけでも大変な手間が掛かる時代です。
知ってもらうだけでも大変なワケですから、知らなかった人に買っていただくのは・・・、という感じです。

その中で「何が有効か」は一概には言えませんが、その一つとして考えられるのが「無料体験」。
「百聞は一見に如かず」、ってやつです。
フィットネスクラブや英会話等、トレーニング・教育系の事業なら「無料体験教室」、健康食品等なら「無料サンプル」、飲食物なら試食・試飲がそれに当たると思います。

でも、案外、何を無料体験させて良いかが分かりにくい業種・業態も少なくありません。
また、当然ながら、むた、無料体験は興味・関心が薄い人に対して「動機付け」して、実際の購入を促すための手段ではありますが、「無料体験」で終わってしまう場合も少なくありません。
(T_T)

世界を見せて、体験させて「ほしい」と感じさせて買ってもらう。
やはり、この設計が大事ですね!

そして、そのモデルの見本になるのが「酒蔵見学」。
酒蔵を見学・案内して試飲させるアレです。

アレを自社・自店に応用させる発想が求められますね。
やるコトやれるコト、まだまだいっぱいありますよ~!
(≧▽≦)

本日もよろしくお願いします。
m(__)m

<<前のページに戻る
この記事へコメント
名 前: (必須)
Eメール: (必須)
U R L:
本 文:

※現在、コメントはありません。