スタッフブログ

売上は折り込みチラシが創るもの!?

2016年02月02日 スタッフブログ 満福ビジネススタイル

売上は折り込みチラシが創るもの!?
前回、販促活動とは、

・お客様に「何かしらの行動」をしてもらうために
・行動したくなる「心のスイッチ」をONすること
 (=動機付け)

で、あるとしたら、お客様の行動に目を向けることが必要不可欠、と書きました。
今回は、「行動」とはどういうコトかについて書いてみます。

例えば、スーパーマーケットの場合、集客ツールとして新聞折り込みチラシを使います。
この場合、間違えてしまいがちなのですが、「売上を上げるためにチラシを折り込む」という考え方です。

大きく言えば間違いではありませんが、厳密に言えば間違えています。

ココを間違えると、
「チラシを何万枚折り込んだから売上が〇〇万円になった」
「チラシを何万枚しか折り込まなかったから、売上が〇〇万円にしかならなかった」
「チラシを何万枚折り込めば、売り上げは〇〇万円になるだろう」
という解釈になってしまいます。

新聞折り込み(販促ツール)と売上をダイレクトに直結させてしまっているのです。

ココを間違えると、改善策は上記のように折り込みの枚数を増やしたり、チラシの掲載内容を変えてみたり、ということになってしまいます。
それも一つではありますが、それ以前に目を向けるポイントがあります。

それが、お客様の行動です。

売上は、折り込みチラシが創ってくれるのではありません。
売上は、お客様が「買うという行動」をすることで発生します。

次回、詳しく書きます。

今日の記事はいかがでしたか?
みなさまからのご意見・ご感想、お待ちしています。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 モノではなく<物語>を売る!
 集客・リピート・ファンづくり
 地域大好き!笑顔販促プランナー

 合資会社 笑う門
 山田浩和
 
 yamada@hesochiku.com
 横浜市保土ヶ谷区桜ヶ丘1-39-8
 https://www.warau-kado.com
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

<<前のページに戻る
この記事へコメント
名 前: (必須)
Eメール: (必須)
U R L:
本 文:

※現在、コメントはありません。