スタッフブログ

カスタマイズ販促

2016年01月22日 スタッフブログ 満福ビジネススタイル

カスタマイズ販促
前回まで、物語の構成について書かせていただきました。
あなたの物語は、イメージできたでしょうか?

今回からは、あなたの物語を発信し、未来のお客様に出会い、ファンになっていただくためのストーリーづくりを書かせていただきます。

その名も「カスタマイズ販促」。

あなたならではの価値・魅力・物語を未来のお客様に発信します。
そのために、世にある様々な販促手法から最適なモノを選び、カスタマイズします。

公式を書くならば

【物語】 × 【戦略】 × 【戦術】

となります。

物語とは、前回までに書いたあなたの世界観・登場人物・ストーリーのことです。
この物語を、戦略的な目的を明確にし、戦術という個別の販促行動に落とし込みます。

どういうことかと言うと、例えば、酒蔵見学。

売りたいモノはお酒です。
でも、お酒を商店の陳列棚に置いておくだけでは中々、買っていただけません。

そこで、以下のような販促企画を立案します。

【物語】酒蔵 × 【大戦略】新規購買 × 【小戦略】冒険 / 体験 × 【戦術】ガイド / 試食・試飲・試用

まずは目的を明確にします。
「試しに一度、買っていただく」、つまり新規購買というゴールを設定します。
そのために「冒険」「体験」という戦略を選択します。
それを「ガイド」「試食・試飲・試用」という戦術に落とし込みます。

お客様は、日常から「酒蔵」という非日常に飛び出します。
その非日常的な空間を案内(ガイド)していただきながら、お酒が出来るまでの解説を聞きます。
その時点でググッとそのお酒を飲んでみたい欲求が高まります。
そして、その後に待っているのが試飲。

コレで完全に「購買のスイッチ」がオンされます。

このように、あなたの物語を発信するためのオリジナルの販促企画を立案します。

今日の記事はいかがでしたか?
みなさまからのご意見・ご感想、お待ちしています。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 モノではなく<物語>を売る!
 集客・リピート・ファンづくり
 地域大好き!笑顔販促プランナー

 合資会社 笑う門
 山田浩和
 
 yamada@hesochiku.com
 横浜市保土ヶ谷区桜ヶ丘1-39-8
 https://www.warau-kado.com
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

<<前のページに戻る
この記事へコメント
名 前: (必須)
Eメール: (必須)
U R L:
本 文:

※現在、コメントはありません。