スタッフブログ

【物語を売る】物語の構成B登場人物①

2016年01月18日 スタッフブログ 満福ビジネススタイル

【物語を売る】物語の構成B登場人物①
物語は、世界観・登場人物・ストーリーによって構成されています。
この販売促進の物語も同様で、世界観・登場人物・ストーリーがシッカリ構成されていないと成立しません。

一つずつ解説します。
第2弾は「登場人物」です。

改めて言うまでもなく、物語では、各登場人物、つまりキャラクターの動きがストーリーを展開し、物語を創っていきます。
そして各々のキャラクターが魅力的で個性的であればあるほど、物語が盛り上がります。

物語の登場人物は、各作品で異なりますが、大まかには以下の通りです。

・主人公
 その名の通り、物語の主人公です。物語は、この人を中心に展開します。
 日常を離れ、何かしらの冒険に出て、苦難を乗り越えて宝を手に入れ英雄となります。

・ヒロイン
 主人公の恋人であったり、憧れの存在であったり、一国の姫であったりします。
 主人公にとって、敵から守る存在で会ったり、敵から奪い返す存在で会ったりします。

・賢者
 主人公にアドバイスをしたり、武器や魔法、技を教えたりします。
 師匠であったり、軍師や参謀であったりします。 

・敵
 主人公が乗り越えなくてはいけない壁です。
 憎き敵である場合もあれば、尊敬しあうライバルである場合もあります。
 この敵の存在が物語を盛り上げます。

・仲間
 主人公を助け、共に闘う仲間です。
 この仲間たちの存在も、魅力的で個性的であればあるほど、物語に花を添えます。

次回は販売促進の物語における登場人物です。

今日の記事はいかがでしたか?
みなさまからのご意見・ご感想、お待ちしています。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 モノではなく<物語>を売る!
 集客・リピート・ファンづくり
 地域大好き!笑顔販促プランナー

 合資会社 笑う門
 山田浩和
 
 yamada@hesochiku.com
 横浜市保土ヶ谷区桜ヶ丘1-39-8
 https://www.warau-kado.com
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

<<前のページに戻る
この記事へコメント
名 前: (必須)
Eメール: (必須)
U R L:
本 文:

※現在、コメントはありません。