スタッフブログ

師(マスター)

2016年01月13日 スタッフブログ 満福ビジネススタイル

師(マスター)
前回書いた「お客様の<成りたい自分>を実現させる」、例えばこんなコトです。

腕の良いクリーニング屋さんは、ワイシャツだって、持ち前の技術でビシッと仕上げてくれます。
「かっこいいスタイル」にこだわりたいビジネスマンにとっては、そのクリーニング屋さんは、「かっこいいスタイル」を実現するための武器を与えてくれる「師(マスター)」あるいは<賢者>です。

ある和菓子屋さんは、季節の商品をとても大切にし、四季折々を表現した和菓子を創っています。
「季節感のあるライフスタイル」を大切にしたい人にとっては、その和菓子屋さんも、自分が望むライフスタイルを実現するための魔法を与えてくれる「師(マスター)」あるいは<賢者>です。

このように、日頃、あなたが忙しく行っている日々のお仕事は、あなた自身がやっているのは作業かもしれませんが、その作業をするために培った知識や技術、ノウハウや経験・体験は、結果的にどこかの誰かの成りたい自分を実現しているのです。

だから、今のままで良いのです。
でも、時代や環境は変わっています。
モノと情報が溢れていて、お客様はナカナカ、あなたを見つけられないのです。
本当はあなたという「師(マスター)」を探しているのにも拘らず、出会えないままになっているのです。

モノや情報が少ない時代は、良い商品さえ作っていれば、お客様が見つけて買ってくださいました。
今は「発信」が必要です。
とは言え、ただ商品情報を発信するのではなく、あなたならではの「世界観」を伝え、素人では知り得ない、専門家としてのあなたの知識やモノの見方を伝えるのです。

そのための第一歩は、自分自身がどこの誰の成りたい自分を実現できるのかを見極めるのです。

今日の記事はいかがでしたか?
みなさまからのご意見・ご感想、お待ちしています。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 モノではなく<物語>を売る!
 集客・リピート・ファンづくり
 地域大好き!笑顔販促プランナー

 合資会社 笑う門
 山田浩和
 
 yamada@hesochiku.com
 横浜市保土ヶ谷区桜ヶ丘1-39-8
 https://www.warau-kado.com
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

<<前のページに戻る
この記事へコメント
名 前: (必須)
Eメール: (必須)
U R L:
本 文:

※現在、コメントはありません。