スタッフブログ

笑顔と潜在意識①

2015年10月05日 スタッフブログ 笑顔販促

すまいるさん⑦

ご存知の通り、人間の意識には、自分自身でコントロールできる顕在意識と、いわゆる「無意識」な部分の潜在意識の2種類があります。
オーストリアの精神分析医、ジークムント・フロイトは、これを氷山に例えました。
私たちの顕在意識は正に「氷山の一角」で、僅か5~10%、残りの90~95%は水面下、つまり潜在意識だそうです。
つまり私たちの行動一つ一つは、殆どが無意識に決められている、ということになります。

例えば、休みの日に家の掃除をしようと思っているにも関わらず「やる気が出ない」こと、誰にでもあると思います。
これは、顕在意識は「掃除をしよう」と思っているのに、潜在意識が「やりたくない」と思っている、ということになります。

あるいは、スポーツ選手などが良くやっている「イメージトレーニング」。
あれはまさしく、うまく行った時のイメージを潜在意識に刷り込んでいるわけです。

で、笑顔と潜在意識に何の関係があるのか、という話ですが・・・、

次回に続きます。

今日の記事はいかがでしたか?

みなさまからのご意見・ご感想、お待ちしています。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 オンリーワンのコンセプトデザインと
 アイドマの法則に則った販促企画で
 小さな起業家に笑顔が生まれるブランドづくり

 新規集客&リピート化プランナー
 合資会社 笑う門
 山田浩和
 yamada@hesochiku.com

 横浜市保土ヶ谷区桜ヶ丘1-39-8
 https://www.warau-kado.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

<<前のページに戻る
この記事へコメント
名 前: (必須)
Eメール: (必須)
U R L:
本 文:

※現在、コメントはありません。