スタッフブログ

変化・進化・成長の欲求を刺激する!

2017年12月04日 ひとりごと スタッフブログ

―――――――――――――――
2人の専門家が唱えたコトを
掛け合せると、つまり、
―――――――――――――――

前回、

・マズローの欲求の5段階説
・英雄の旅

を紹介させていただきました。

アメリカの心理学者・
アブラハム・マズロー氏は、

人間の欲求には階層があり、
様々な欲求を満たした人間が
最後に欲しがるモノは

自己実現(自己超越)

であると唱えました。

同じくアメリカの神話学者・
ジョーセフ・キャンベル氏は、

昔から人を惹きつける神話や
物語には、一定の法則があり、

それは、

主人公が様々な試練を
乗り越えて、やがて

英雄になる物語

であると唱えました。

この異なる分野の
専門家2人が唱えた説を
(勝手に)掛け合せると、

人は、自分自身の

変化・進化・成長

を「本能的」に求めている

というコトになりますよね!?

―――――――――――――――
だったら、
集客の素材に使えませんか!?
―――――――――――――――

そういう意味では、以前、
何で見たのか忘れましたが、

変化・進化・成長は、
人間だけでなく

生物の本能

である、
みたいな話がありました。

だとすれば、

つまり、

人に

変化・進化・成長したい!

という欲求があるのならば、

あなたのビジネスの
集客に、

変化・進化・成長

の要素を盛り込めば

それを求める人が
集まりますよね!
(≧▽≦)

―――――――――――――――
変化・進化・成長の要素とは
―――――――――――――――

変化・進化・成長の要素とは、

例えば、

ダイエット商品であれば
(美しく)痩せる

スクールであれば
学力やスキルが上がる

整体院であれば
(痛みが無くなり)元気になる

などです。

もちろん、一見、

変化・進化・成長
が当てはまらない

と思える業種も
たくさんありますよね。

でも、
掘り下げて考えれば
様々な形があるものです。

例えば、

美容院でも、
個性的なセンスが光るお店に
通い続けるコトで、

そのお店ならではの
美しさ・カッコ良さが身に付く

なんて成長が得られるかも
しれません。

メッチャクチャこだわりのある
おそば屋さんだったら、

通っているウチに
「そば通」になれるかも
しれません。

つまり、
変化・進化・成長と言っても
業種や業態で違いがあります。

物語集客術では、
変化・進化・成長の軸を
6つに分類しています。

それについてはコチラの記事を
ご参照ください。

【ファンづくり・6つのカテゴリ】
http://www.warau-kado.com/blog/3613.html

―――――――――――――――
変化・進化・成長の落とし穴
―――――――――――――――

ただし!

人が「本能的に」求めるであろう

変化・進化・成長

ですが、

コレをこのまま集客に用いると、
実は、
大きな落とし穴があるんです。
( ̄▽ ̄;)

それについては、また次回。

今日の記事はいかがでしたか?
みなさまからのご意見・ご感想、お待ちしています。

【コチラの記事、メルマガでも配信しています!】
 是非、ご登録ください!
物語型集客術メールマガジン

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
モノではなく物語を売る!
物語型集客プランナー
合資会社 笑う門
山田浩和
yamada@hesochiku.com
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆合資会社 笑う門のホームページ
http://www.warau-kado.com

◆合資会社 笑う門のFacebookページ
https://www.facebook.com/waraukado.co/

◆山田浩和のFacebook
https://www.facebook.com/hirokazu.yamada.58

◆集客したい人!まずはココから!
ブログの前に!FBの前に!
理想の顧客がドンドン集まる
魔法のキャッチコピー作成講座

(無料)

<<前のページに戻る
この記事へコメント
名 前: (必須)
Eメール: (必須)
U R L:
本 文:

※現在、コメントはありません。